「ぼどげかふぇ れもん」さんに行ってきました

ついに始まりました、ボードラン・京都

スタンプを集めながら、日記をかねてお店の様子をお伝えする
"別府さいの勝手にボードランレポート"第一弾は
東山区の「ぼどげかふぇ れもん」さんです。

れもんさんは日曜日だけオープンとのことで、すかさず入店。
おだやかでレトロな喫茶店でした!
(本当は一昨日にBAR DOTsさんに行ってスタンプ台紙GETしてきたのですが
写真撮り損なったので後日また…!)

ふだんゲーム会でお世話になっている大人の方々といっしょにお伺いしました。
余力があるので駅からお店までの道順も書いておきます。


京阪電車 東福寺駅 東出口。

 

改札を出たところにあった京阪電車のフリーペーパー。2ページめがアナログゲームの記事でした。

東口を出て右へ。鯖寿司やラーメン、たこ焼き屋さん…のどかな商店街です。

この高架道路をくぐったら左折します。



途中にあるこちらのお店でランチしました!
弾力のあるおいしいおそばでした。食後には蕎麦湯もいただけます。ピザは500円でリーズナブル!


ちなみにこのあたりで右手に曲がると「東福寺」に着きます!合わせて観光もいいですね。
プチトリビア(死語)…有名国産ゲーム「枯山水」の名庭園カードのうち3つは、東福寺内にあるのだそうです。
東福寺、光明院、龍吟庵。へぇ〜


話が逸れましたが、れもんさんへは高架をくぐって左に出たあと道なりにまっすぐ。
途中で左側の広い道と合流します。

この道、京都市のなかでもなぜか好きな道です。
赤十字病院を右手に、あと少し。


到着です!


入り口ではゲーム棚がお出迎え★
早速、追加スタンプ指定ゲーム「それはオレの魚だ!」を遊びました。


これは同行者の方が持参された旧版「HEY! THAT'S MY FISH!」です。
お店のゲームは日本語版なので悪しからず!
旧版はペンギンの駒が木製でかわいいので好きなんですよね。
ルールが簡単でしっかり楽しい陣取りゲームです◎
遊ぶたび、家庭でも繰り返し遊べるような気軽さと王道さがあって良いなあと思います。

お店のメニューです。フリータイムパックにしました。ボドランの特典でワンドリンク無料になるので、アイスコーヒーとトマトジュースを注文。
他のテーブルでは相席で初対面どうしの人も楽しそうに遊ばれていました◎
喫茶目的でたまたま入って、はじめて遊ばれるお客さんも。


螺旋階段も壁の絵もレトロでかわいくて、旅先の知らない街で入った喫茶店のような感じ、心地よかったです。



指定ゲームを遊んだあと、大好きなフェルトの「ノートルダム」と、推理ゲーム「ワトソン&ホームズ」をしました。
ノートルダムはぼろ負け。
ワトソン&ホームズは初めてでしたが勝ちました!事件の断片を競って情報を集めるのですが、「他の人が先に正解を出してしまうかも!」という焦りがワーカープレイスメントのそれと似ていてハラハラしました。



二階はこんな感じでひろびろ。窓からの眺めもいい〜


オーナーさま、同卓してくださったかた、ありがとうございました!

お店情報- - -
ぼどげかふぇ れもん
京都市東山区泉涌寺雀ヶ森町7-6
日曜日以外はボードゲームのない通常の喫茶店でオーナーさまも異なります。
以下のサイトで営業時間をお確かめのうえ、ご来店ください◎
WEB
twitter

コメント

このブログの人気の投稿

ブルゴーニュ サマリーとDIY

99

クリベッジ(2人用)のサマリーを作りました