game cafe ATTICさんに行ってきました

すごく夏です!

ボードラン京都のお店めぐり第4弾。
もう期間も半分過ぎてしまいましたが…

北山のゲームカフェ  ATTICさんに行ってきました。
地下鉄北山駅2番出口から徒歩3分。
駅から地上へ出て左へ進み、大きい交差点でまた左へ。少し歩くと…

(外観を撮り損ねたのでgoogleストリートビューより)
こちらの二階です!

ふだんトリックテイキングゲームなどを遊んでいる方といっしょに伺いました◎


店内では大学生くらいのグループのお客さんがパンデミックを遊んでいました。
人の顔が映るので店内はあまり撮影できていません。ごめんなさい…
しかし!このナイスビュー!


二階の大きな窓からの景色がとても気持ちいい、開放的できれいなお店です。
大学生くらいの女子のお客さん方も遊びにきていました。


ゲームもこんなにたくさん!



PCゲームコーナーもあります。おしゃれ〜!
こちらの階段を登ると…


光が差すロフト部屋があります。おうちみたいなアットホーム感。
漫画もありました。


この日は主に、持ち込みのゲームで遊ばせてもらいました。


ブルゴーニュダイスゲーム(初)。かの有名なFeldのブルゴーニュをロールアンドライト(ダイスと紙ペン)ゲームにしたもの。
本家ブルゴーニュの味を感じるシステムが所々にあり、何度でもやりたくなるゲームでした。
ガンシュンクレバーのように、紙ペンで効果のコンボを決める系が好きな人にオススメです◎


また、写真を撮りそびれましたが、ゲームNOWAさんの新作「宇宙(そら)逃げろ」も遊びました。
 複数のダイスで役をつくり、ゴールを目指すすごろくです。
協力ゲームなのでなかなか難易度が高く、クリアできません。誰か一緒にクリアしてください!


CLAIM(王国の派閥)(初)
二人用トリックテイキングゲーム。
「ジャーマンホイスト」という、後半戦に使う手札を前半戦で獲得するトランプゲームが元になった小箱です。
スート(キャラクター)ごとにカード効果があり、後半戦で3スートのマジョリティを取れば勝ち。
おもしろかったので即ポチでした◎


おなかがすいていたのでバターチキンカレーを注文しました!おいしかった〜。
他にも色んなカレーやピラフなどのフードがありました。(メニュー取り損ねてしまった…)
ちなみにソフトドリンクは時間料金内のフリー(飲み放題)のものと、+100円で飲み放題のものなどがありました。
お酒やお菓子もありました◎

タルトゲームズのカズマさんという方がツイッターにアップされていた2人用大富豪ルールを読んで遊んでみました。個人的には読み合いのハードルが低くて何度でも遊べる良いルールでした◎
大富豪という名前は知られているし、誰にでも勧められてこりゃよいです!


ボードラン京都巡りのお客さんが来られたのでに指定ゲームの「ラミーキューブ」をご一緒させてもらいました。
何度も遊んだことがあるのに、"1組で"30以上を作らなければ最初のタイルが出せないと思い込んでいて
こんな状態になりました!失点140以上。


ミヒャエル・シャハトの「マハラジャの遺産」。
同作者の「コロレット」のように同色を集めるセットコレクションですが
お金をとるかカードを買うかの選択をして、他の人の状態を見つつプレイします。
モチーフを集めても得点が入り、二人用ルールだとさらに追加効果があって楽しいです!これも大好きなゲーム。



ATTICさんは毎週月曜日にカタン、水曜日にドミニオンなど様々なイベントが行われていて、TRPGをされる方も来られるようです。
フリードリンクもありがたく、のんびり過ごさせてもらいました。
市街地から離れていることもあって本当に景色がいいです。
ちょっとのびのびお出かけ気分で行ってみてください!


お店情報- - -
game cafe ATTIC
京都府 京都市北区上賀茂松本町96-4

コメント

このブログの人気の投稿

ブルゴーニュ サマリーとDIY

99

クリベッジ(2人用)のサマリーを作りました