ボードゲーム履歴書と自己紹介

別府さいと申します。
このたび、ひょんなことから「トリックテイキング・アドベントカレンダー2017」に執筆させていただくことになり、ブログが必要になったため、作成しました。

まずは自己紹介かわりに以前作成した「ボードゲーム履歴書」の画像をアップします。



ちなみにこの履歴書のテンプレートは以下からダウンロードできるようにしてあります。よかったらご記入ください◎
さっそくtwitterやゲーム会で使ってくださった方もいらっしゃってありがたい限りです。
ボードゲーム履歴書(PDF)

さて…
自己PR欄のとおり、私はボードゲームが好きでイベントの主催をしているわりに

「ルールの読解力がとぼしい」のです…


説明書を読んでも5分後には頭から抜けてしまったり、一人で試しに遊んでみるというところまで気力が及ばなかったり…。インスト(ゲームのルール説明)がスムーズにできず、そのことばかりが頭に残って、楽しいゲームの思い出が台無しになった日も少なくありません。

そこで、自分なりに工夫しようと思い「何から説明したらわかりやすいか」という説明事項の順序をまとめたインスト用資料や、サマリー(得点条件の一覧表とかタイルの説明とかを1枚の紙にまとめたもの)を作ってみました。これは性質に合っていたみたいで、いつのまにかライフワークになっていました。
(自分の言葉に直して説明資料を作るとぐっとインストしやすくなるのでおすすめです!)
ものごとを整理したり、予定を立てることが好きなのだと思います。
今後ともよろしくお願いします。

このブログでは、そんな感じで制作したものをアップしていこうと思います。
ボードゲームを楽しむ時間が少しでも充実したものになるように、お役にたてたら嬉しいです。




コメント

  1. とりあえず、一番乗り。さっそくリンク貼りました。
    これからはBloggerどうし、仲良くやりまっしょい。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!Blogger、グーグルからサインインできるので便利だなぁと思います。

      削除
    2. じっくり読みました。
      同感するところが一杯です。
      私もルールが分からず迷子になったような顔をされると悲しいので、ややこしいゲームは重要な部分だけでもサマリーを作るようにしています。
      それが自分の好きなゲームに付き合ってもらう礼儀だと思ってるので。
      ブログはツイッターと違ってゆったり話せる感じが良いですね!

      削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

トランプトリテ「ハムレット」

制作実績とお仕事について その1

ブルッヘとアクアスフィア