バンプ・オブ・チキンフットな日

2017/11/28、ダイスゲームとドミノゲームをする「Dの日」というイベントを開催しました。
ヘックメック(さいころを使ったゲーム)やチキンフット(ドミノゲーム)などをしました。偶然トリつながり&タイルを使う。

さらに偶然ですが、その日は「中学生のころBUMP OF CHICKENのCDをデッキで巻き戻して隠しトラックを聴いていたなぁ」ということを思い出して、日中はYou●ubeでそれを聴きながら仕事をしていたのです。元気出ました。

CDを デッキで 聴いていた 世代です


「Dの日」ははじめてお会いする方やふだんアナログゲームを遊ばない方にも来ていただき、ドミノが好評でよかったです。
私が初めて遊んだ〝倒さない〟ドミノゲームは「カンテット」でしたが、なんとなく計算方法が理解できず、「チキンフット」のほうがはじめての人にすすめやすそうだなー(手札を並べて出す、というのはトランプの「七並べ」をイメージしていただけたら!)と思い、Dの日で遊んでみました。

「チキンフット」のゲームの流れを自分なりに図にまとめました。
ちょっと文字が多くなってしまいました。左側の「ドミノタイルについて」だけでも読んでいただけたら、、





チキンフットはW9で遊ぶのが望ましいのですが、日本国内では入手しづらいので
紹介したところで遊べる機会があまりないかもしれません。
ゲーム会などでW9・W12のドミノを見つけたらぜひ遊んでみてください。
W6でも楽しめるゲームも色々あるようなのでやってみたいです。

私は「大は小を兼ねるぞ!」と思い、アメリカアマゾンでW12のセットを買いました。
「メキシカントレイン」というゲームができるセットで、汽車のコマなどがついてきます。アメリカの家庭でポピュラーなドミノゲームで、こちらも楽しいです。

W9のドミノゲームで使えるスコアシートも作成しました。
10ラウンドの記録ができるシートなので、ドミノ以外でも。よかったらお使いください。

スコアシート ドミノW9用(PDF A4)

(6人以上で遊ぶ時は切り離さずに使うとよかばい!)

コメント

このブログの人気の投稿

トランプトリテ「ハムレット」

トリックテイキングふつかめ。(ビッドについて)

ボードゲームファンへのクロスワードパズル