お正月に、ごいたをしたい。

あっというまに年末ですね。
お仕事で年賀状デザインの制作案件が増えてくる時期になりました。

能登町宇出津の伝承娯楽「ごいた」の駒をあしらったポチ袋の展開図を作ってみました。
最近は家庭用プリンタで印刷できる和紙風の素材紙も電気屋さん・資材屋さんに売られているので、お年玉入れなどにお役立ていただければと思います。





ポチ袋 展開図 PDF (A4で2つ作れます)
(このデータの利用は個人的な範囲にとどめていただき、営利目的での使用やデータの二次配布はお控えください。)

「ごいた」は能登ごいた保存会 様の方で商標登録がなされており、能登ごいた保存会 様と日本ごいた協会 様では「ごいた」の普及継承に努めておられます。




お正月に家族で伝承娯楽を遊ぶのは、雰囲気があっていいだろうなぁと思います。
杜の家には貴重な竹製のごいたの駒があります。
4人集まったときは遊びましょう◎

コメント

このブログの人気の投稿

ブルゴーニュ サマリーとDIY

スカルキング便利セット

キャンセレーション・ブラックレディの説明書をつくりました