魔術師マーリンは東奔西走

ステファン・フェルトとミヒャエル・リーネックの共作
「MERLIN(マーリン)」のサマリを作りました。

各マスのアクションの説明、使命カードのアイコンの意味、
伯爵コマ・リンゴ・マーリンの杖・聖杯・エクスカリバー・盾の効果、得点についてをまとめています。

MERLIN サマリ(A4カラー)PDF

2018.02.20 聖杯の「影響マーカーが同数の国で勝利」→「影響マーカーが同数の国(どれか1つ)で勝利」追記しました。

和訳ルールはBGGに個人の方がアップされていた分を参考にさせていただきました。
ロンデル上の騎士コマと伯爵コマの盾を持った人物を区別するため、盾の人は「剣士」としています。


MERLINというゲームは…
コンポーネントが美しい、ぐるぐる円環すごろく。
基本的に、各自の騎士コマは時計回りに進んで止まったマスでアクションをするのですが
魔術師マーリンは全員で共有する(1つしかない)コマで、時計回りにも反時計回りにも移動できます。
なのであっちこっち動いて仕事(?)をします。
さらにマーリンの杖というアイテムによって同じアクションを2回できたり。
忙しそうですねマーリン。


同梱の拡張はまだ入れて遊んだことがないのですが、
使命カードの点数を得るかわりに拡張ボードに書かれた永続効果を得るようです。
次は拡張込みで遊んでみたいです!

コメント

このブログの人気の投稿

トランプトリテ「ハムレット」

ボードゲームファンへのクロスワードパズル

トリックテイキングふつかめ。(ビッドについて)