ボードゲーマーに100の質問 やってみました

ボードゲーム和訳関係のネットサーフィン(死語★)をしていたら
とあるブログで「ボードゲーマーに100の質問」に答えられているのを見つけました。

"100質"なつかしい!mixi全盛期くらいのころに流行ったよね…。


質問はこちらから引用させてもらいました。ボードゲーマーに100の質問 - Table Games in the World
2018年5月現在の回答です。

どれくらいの人が楽しんで読んでくださるか不明ですが、レッツゴー!

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
3年くらい前です。

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
人狼から入って正体隠匿系をよく遊んでいたので、マフィアデクーバやDeceptionで引き込まれた印象が強かったです。(今では正体隠匿あんまりしていません)恋するように夢中になったのはサフラニートとDixit。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
電源ゲームではアドベンチャーが好きなのもあって、タイムストーリーズやアンロック、丘の上の裏切りの館などのシナリオあり・謎解きゲームが今一番楽しいです: )

ドミノゲームやダイスゲーム(ベガスとかヘックメックとか)トランプ(特にトリックテイク)ならいつでも、お酒とともに気軽にやりたい…。
がっつりやる感じのはブルゴーニュ、ノートルダム、オルレアン、マルコポーロの足跡、ストーンエイジなど。ダイスプレイスメントいいね。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
自宅(杜の家)で平日夜に遊ぶことが多いです。
二週間に一度くらい、オランダ人の友人宅でヘビーゲームをします。
くさつボードゲーム会(滋賀)、京のボードゲーム会(京都)、ゲームカフェcomedy(京都)
京都のカフェ(notゲームカフェ)で行われている月一のクローズ会にも参加しています。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
週に2~4日

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
15人くらいでしょうか。いつもありがとうございます

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
200くらい

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
1日時間があるなら、45分くらいのを色々したいです…

気力があれば数時間級のゲームも楽しんでやれます

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
コードネームです。どんなメンタルの時でも遊ぶ気になる
ので…

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
スカルキングかパッチワークだと思います。でも一時期ぴっぐテン2人戦をめっちゃやりました

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
Stefan FeldとMichael SchachtとUwe RosenbergとMatthias Cramer…
(といってもそんなに色々遊んだことありません〜)

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
Reiner Knizia巨匠のタイトルはどれもとても面白いと思うのですが、上記のデザイナーほど薬物的にハマりこむ感じではなくって
でも逆にそれがリピートできるゲームの秘訣かも!と思います

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
zochは当たり外れが大きいですが贔屓めです。

QUEEN GAMESとPegasus Spieleも好きなタイトルが多くあります

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
ほとんど異性とです

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
ありません…したい!

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
ありません…したい!

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
スーパーファミコンとポケモンと牧場物語。
家族で遊んだボードゲーム といえば人生ゲームとディズニーの家庭盤です。あとトランプ。

Q18:麻雀は遊びますか?
役を覚えていないですが、します!したい!

Q19:『モノポリー』は好きですか?
実は未体験です

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
自らすすんでは遊びません

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
誘われたらするかな、くらいです

Q22:『ドミニオン』は好きですか?
実は未体験です。したい!

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
自分が好きなタイトルなら。

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
ごいた、トランプ、ドミノ、カロム が好きです。

Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
けっこうアプリ入ってます。

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
今、PS2とスーファミとWiiとDS3もっています。BOOK OFFでオールドゲームを漁るのが楽しいです。

Q27:ウォーゲームは遊びますか?
未体験です。

Q28:TRPGは遊びますか?
好きです。GMになって一緒にやりたい友達がいっぱいいるのですが力量不足です

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
小学生のころシャーマンキングの超・占事略決をやっていました

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
もっとやってみたいのですがなかなか機会がないです

Q31:得意なゲームはありますか?
連想系、お絵かき系です

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
渡る世間はナベばかり、ゲシェンク、ボトルインプ、ツイクスト

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
ヘビーゲーム諸々です マルコポーロの足跡とか、オーディンの祝祭とか

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
おばけだぞ〜のおばけコマと、ねことねずみの大レースのねずみが好きです

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
フォッペンと知略悪略です

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
Gotcha!かな…

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
何も入れなくていいから、生きているうちにいっしょに遊んでください

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
コプラス、ピクテル、犯人は踊る、インサイダーゲーム、アールライバルズ。
国産のゲームあまり知らないので色々遊んでみたいです。

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
キャスタウェイ。テキスト多めの無人島協力アドベンチャーです

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
ノコスダイス。ダイスを使ったトリックテイクです

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
BGGと、トリックテイキング・トランプ関係のブログです…

動画ならThe Game Galleryチャンネル 99とThe Dice Tower。

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも
Table Games in the Worldです

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
あまり見てません…

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
最近は5個前後に収まってきました

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
最近は大阪のBOARDGAMELab.とamazonです。

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
遊ぶ機会がありそうなもの。このゲーム、あの人とやったら面白そうだなー、盛り上がりそうだなー、と
遊ぶ時のシチュエーションがイメージできるものです。

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
好きなデザイナーやメーカーのものなら。

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
受賞してるんだーふうん、くらいの感じです

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
あまり詳しくないのですが、最近はBOARDGAME Lab.に行くことが多いです。
プレイスペースなら京都市の「comedy」と、福岡県久留米市の「さいふる」へぜひ!

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
店員さんの感じがいい(自分に合う)ことと品揃え、かな

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
入りかけて思いとどまりました

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
米・英amazonたまにつかいます。

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
思い浮かびません

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
1〜2割くらい。

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

ネットオークションでゲームを購入したのは一度しかありませんが、とくに問題なかったです

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
いまのところtwitterだけ

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
あまり言わないです

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
ゲーム中というか、自分の企画で心がけているのは、参加者のお名前を紹介をすることと
会話を引き出すことと、全員の希望に沿っていろんなタイトルを遊ぶようにすることです。

クローズ会では相性のよさそうな人を集める、とか。

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

「私の世界の見方」でNPC(ノンプレイヤーカード:山札からひいた分)がけっこういい仕事をする。

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
一応勝ちたいですが、それ以上に場の展開を楽しみたいです。
淡々と勝っても面白くないし、波乱万丈なら負けても楽しい。

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
初対面の方には好きなゲームや普段どこで遊んでいるかを聞いたりします。ゲーム以外のことも話します。

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
自分では気づかないので教えてください

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
どちらかというと、そうだと思います

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
ゲームを雑に扱うことと、黙々と遊ぶこと、かな

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
気にかけているかいないかで全然違うと思います

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
続けます

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
他のメンバーがビギナーなら好きそうなものを提案します。
先輩ゲーマーと遊ぶときはできるだけ勧められたものに挑戦して新しいタイトルをプレイしています。

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
あまりにも自分が知りたくない情報だったら
「勝ち方を考えるのも楽しいので、自分で考えてみますね」と言います

Q69:インストで工夫していることはありますか?
おおまかにどんなことをするゲームか→勝利条件→流れ→手番でのアクション の順番で説明しています
細かい部分はサマリーやリファレンスを作っておきます

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
匂いがなくゲームが汚れないものならよいと思います
気遣いとしてペットボトルや小包装のお菓子を飲食してくださったり、液体が跳ねるものは離れて食べていただくとか
配慮が感じられるかどうかで全然違うと思います

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
メンバー次第ですが、知り合い同士でだらだらやるときは5分くらい感想戦してそのまま雑談に移行したりします

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
「改良ルールを試す機会を作る」と「幾多ものテスプを重ねて完成された遊びだしこのままで…」というのを天秤にかけて後者が勝ることがほとんどです

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
小学生のころゲームブックは作ってました

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
あまりこだわりません

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
雑談です

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
3時間以上、あるいはインストに30分以上かかるタイトル

Q77:便利だと思う小道具はありますか?
トークン入れのフタ付き小物入れ、個人用トークントレー、横長のチャック袋、シリコン輪ゴム、ドミノスタンド

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
困ったことがないです

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
いくつか

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
友だちが増えること、夕飯が楽しい、持っていない(知らなかった)タイトルを遊べる

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
その場所その場所で異なると思います

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
参加側としては、体力的に無理をしないことです

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
あります〜(が、ボードゲームの機会に限らず起こり得ることだし誰が悪いとかではないのでとくに詳しくは書きません)

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
サークルというか企画はいろいろしています

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
周りを見習うことばかりです

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
ボードゲーマーに限らずいろんな人がいると思います

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
来年ぜったいエッセン行きます

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
ありません

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
言ってばかりです とくに普及とかではなく、はまっていることは口に出すタイプです

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
帰省したら遊んでくれます

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
会話に困ったら。

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
人数と時間によりますが、コードネーム、Dixit、お邪魔者は私も初心者のころハマったのでいいと思っています

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
あります

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
原付(カブ)旅、グルメ、温泉、ドイツ〜北欧の雑貨やおもちゃを見ること

「遊び」が好きなので、水平思考クイズとか宝探し、お化け屋敷とかも好きです

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
いろんな人と知り合うことができて、その人たちとボードゲーム以外のことも楽しめていることです

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
土日に予定がないと退屈で死にそうになります

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
湿気の多い古民家とは相性が悪いです(カビ)

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
私なぞが申し上げることはありませぬ

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
言語かなー

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
ボードゲームです!

コメント

このブログの人気の投稿

ブルゴーニュ サマリーとDIY

キャンセレーション・ブラックレディの説明書をつくりました

クリベッジ(2人用)のサマリーを作りました