TCG風トランプ!? Cuttle(カトル)

"テキスト効果がある" 2人トランプゲーム「カトル」。

先に21点得点した方が勝ちで、カードを消しあったり、奪い合ったり。
マークに意味はなく、数字によって効果が違います。
海外掲示板では70年代のMagic the Gatheringと言われているとか。



作者・発祥時期ともに不明とのことです。
こんなユニークなゲームがあるんですね。しかしトランプなので効果を覚えるのが大変。

そして、手札運次第であっさり勝ち負けが決まることも。(TCGってわりとそんなもんだよ、という意見もありますが、私はまだ通ってません)
3勝利先取制などにしてもいいのかもしれません。

効果を覚えてさくさく遊ぶのが理想なんだろうな〜と思い、サマリーを作成しました。
さらにわかりやすくするため、テーマ(フレーバー)をつけてみました。
副題は「双国の人々」。ベタなファンタジー王国物ですが、こういうのが好きなんです…

印刷用PDFはこちらからダウンロードください〜
>カトル A4サイズサマリーPDF(8.3MB)
(googleドライブ上のサムネイルでは荒れて見えることがありますが、ダウンロードすると治ります)

とりっくまさんのブログを元に制作しました。
>Cuttle -GIVE ME THE TRICK

コメント

このブログの人気の投稿

ブルゴーニュ サマリーとDIY

99

トランプトリテ「ハムレット」