ボドゲがあるホテル『オテルアルゴ』が天国だった話!
ある日、XのDMにメッセージが届きました。
「ホテルのオーナーをしている者ですが、別府さんが描かれたトランプカードの絵をカードキーに使わせていただけませんか?」
別府「あんな昔に、適当に描いたものを…!?」
それは以前、個人的にオンライン(ユドナリウム)で友人とトランプゲームを遊ぶために間に合わせで描いたデータでした。
そしてキーになったのがこちら...
HOTEL ALGO(オテル アルゴ)さんは兵庫の有馬温泉にあるお宿です。
早い話が、有馬温泉名物の「炭酸せんべい」の絵合わせゲームです。
「ホテルのオーナーをしている者ですが、別府さんが描かれたトランプカードの絵をカードキーに使わせていただけませんか?」
別府「あんな昔に、適当に描いたものを…!?」
それは以前、個人的にオンライン(ユドナリウム)で友人とトランプゲームを遊ぶために間に合わせで描いたデータでした。
そしてキーになったのがこちら...
HOTEL ALGO(オテル アルゴ)さんは兵庫の有馬温泉にあるお宿です。
有馬玩具博物館に併設されていて、ボードゲームも遊べるとのこと!
別府「イラスト、使用料とかはとくにいただかなくても大丈夫です!」
オーナーさん「それではぜひご宿泊にいらして下さい!」
別府「…!?!?!?!?」
別府「…!?!?!?!?」
というわけで、友人たちと一緒にお伺いしてきました!!
ここだ!!めっちゃ目立つ建物。
場所は有馬温泉の「金の湯」の目の前!
温泉街をぶらぶらしてすぐ帰ってこれる、めちゃくちゃ便利な場所にあります。
無料で入れる足湯もすぐ近くに。
建物の一階はエントランスと、ヨーロッパのおもちゃを中心に置いてあるトイショップALIMALI。
![]() |
海外の文房具も!かわいー! |
別府「HABAの木製たまごかわいい...ケーセンのぬいぐるみがこんなに!ウヒャーーーー全部欲しすぎる~~~~~~~」
友人「....とりあえずホテルに荷物預けよう?」
ということで半ば置いていかれながら2階のフロントへ。
SABORというカフェ(サンドイッチ屋さん)が併設されています。
![]() |
広くてのんびり寛げます |
![]() |
小箱もたっぷり |
3階が客室で、お部屋は4つ。
![]() | ||
ろうか。ittenさんのポスター!
例のキーでドアを開けると... ![]() ![]() |
清潔感があり落ち着いていながら、木のぬくもりや玩具のワクワク感が感じられるお部屋です。
今回、無理を言って5名で泊まりに行ったのですが、2部屋を繋げて、さらにお座敷にお布団を敷くことでご対応いただきました。(大感謝)
もう一方のお部屋のお座敷をプレイスペースに決めて、早速置いてあったボドゲで遊ぶ我々。
![]() |
クマのゲームが...。お気遣いいただいてる....!? |
![]() |
くつろぐ友人たち |
温泉街を散策して「金の湯」に入り、近くの喫茶店で昼食。
薬膳カレー!スパイスビリビリです。
有馬玩具博物館の建物の隣にあった珍しい炭酸飲料の自販機。
昼食後、一度宿に戻り、上階の有馬玩具博物館へ。
4,5,6階の3階分が博物館で、HOTEL ALGOに宿泊される方はこちらに無料で入場できます。
![]() |
4F....オートマタ作家さんの作品。ボタンを押すと動きます。
ちょっとエッチだったりブラックジョークなものもあったりして爆笑。
5F...ケーセン社のぬいぐるみがいっぱい!
ネフ社の木のおもちゃもいっぱい!デュシマ社のジュエルシリーズも...!!!
個人的に眼福ゾーンでした。
HABA社やラベンスバーガー社などのゲームが置いてあり、
親子であそべるプレイコーナーもありました。
6F...ドイツの木工職人さんによるキャンドルホルダー。
映えすぎる。これは息をのむ美しさです。クリスマスにまた来たい...!!!!
部屋に戻った友人「これやろうぜ」
「...あわせんべい..............................?」
早い話が、有馬温泉名物の「炭酸せんべい」の絵合わせゲームです。
いろんなお店のせんべいがあるんですね....
でもこれ似すぎなんよ。
![]() |
全 く 分 か ら な い 。 |
でも、このゲームのおかげで、炭酸せんべいのお店の名前を覚えることができ、翌日の散策が大いに有意義なものとなったのでした。
夜は外に出て、夕食を食べてお酒を飲んで、また温泉に…。
神戸牛ステーキはお高いので、一皿を5人で分けたのは秘密です
真夜中のティチュー。ブースター(特殊ルールカード)あり。
ティチューは合宿の夜の定番です。
もうブースターなしではティチューできない身体になってしまった。
夜中の3時まで遊びました。
翌朝は2階のSABORさんでモーニング。オーナーさんともご挨拶。
オーナーさん、この度はありがとうございました。
![]() |
有馬グラノーラ。炭酸せんべいのフレークが入っています。 |
有馬温泉のもうひとつのお湯「銀の湯」に入って町を散策して....
![]() |
近くでランチ!釜めし! |
![]() |
1階のALIMALIさんでケーセン社のはりねずみを購入! |
SABORさんで黒ゴマラテを飲みながら談笑して帰宅しました。
私の好きなヨーロッパのおもちゃがたくさんあって天国でした!
温泉に入りまくってぬいぐるみとおもちゃに癒されてボドゲも楽しめた最高の週末でした🥹
>>有馬玩具博物館
>>有馬温泉
※この記事は2025年5月時点のものです。また、個人がまとめたものであり、主観を含みます。
確実な情報は上記リンクよりお確かめ下さい。
コメント
コメントを投稿